新築についてのよくあるご質問 Questions

土地探しで
気をつけることは?

土地探しだけせず、どんな家に住みたいかのイメージをしておくことが、いい土地探しにつながります

家を建てるには
どんな費用がかかるの?

建物工事費のほかに、附帯工事費、諸経費がかかります。
*附帯工事費(外構など:太陽光発電、屋内外ガス工事、ウッドデッキ、植栽、フェンス、道路高低差土留め工事、屋外給排水工事、カーポート。内装など:照明、エアコン、カーテン、床暖房、家具、場合によって必要な費用:解体工事、地盤改良工事など)
*諸経費(登記料、不動産取得税ほか、火災保険、地震保険、団体信用生命保険、住宅ローン申し込み手数料・保証料、引越し費用、仮住まい費用)

注文住宅を
相談したいのですが、
料金はいつ発生しますか?

料金は、お申込みの段階に至るまで発生いたしません。まずは、家づくりやご予算、家造りの価値観が合うこと。それが第一歩です。信頼できることを実感していただいてから「私どもに任せてみよう」となりましたら、そこでお申し込みをいただき(書面)料金の発生となります。

頭金をいくら貯めれば
良いのだろうか?

このままアパートに住んだ方が得か、頭金はいくら貯めなければならないか、大変悩むことです。当社では生涯コスト、物価変動リスクなどを考慮して最適なアドバイスをいたします。お気軽にご相談ください。

私たちでいくらお金を
借りることが出来るのかな?

自分がどれくらいの住宅を手に入れることが出来るか掴んでおくことは大変大事なことです。今の収入でいくらまで借りられるか無理なく返済できるかを検討いたしましょう。当社ではローンシミュレーションの相談を受け付けております

工期は
どのくらいですか?

プランニングで約2か月、見積検討で1か月、標準的な工事で約5か月かかると考えていただければと思います。土地探しからですと、3か月くらいプラスにかかります。

地震に対しては
どうですか?

耐震性に関しましては、家全体をハイベストウッド(木造用耐力面材)で覆うことにより面で支える構造となり、地震に対して大きな力を発揮しています。
このハイベストウッドを使用することにより耐震性はもちろん耐風性を飛躍的に高めることができ、更には、気密性を高めることができます。住宅の構造の強化に秀でたこのハイベストウッドの多用で耐震性も非常に高くなっています。

無垢の床って
傷になりませんか?

無垢の床は、工場製品に比べ傷になります。ですが、無垢の床材は、自然の木そのものを使用しておりますので、修復することができます。水分を含ませ傷を修正したり床を研磨させ削ることによって修復することができます。

土地も探して
もらえるのですか?

高橋住研で家を建てられるお客様には、土地探しからのお付き合いをいただいたお客様がたくさんいらっしゃいます。
地域の不動産業者さんと連携し、お客様ご希望の土地をお探しいたします。自社の物件もありますので、土地をお持ちでない方もお気軽にご相談ください。

アフターメンテナンスは
どうなっていますか

お引き渡し後、6か月、1年、2年、5年、8年、10年、15年、20年、25年、30年の定期点検があります。定期点検以外でも、いつでもお電話いただければ、状況に応じ対応させていただきます。

工事中の現場を
見ることはできますか

高橋住研の工事中の現場は全棟ご案内できます。また、完成した住宅がご覧いただける「完成現場見学会」を開催しておりますので、お気軽にご来場・ご見学ください。高橋住研の家づくりをご理解していただくためにも、工事中の現場をご覧いただくようお勧めしています。

株式会社高橋住研