スタッフブログBlog

新築・暮らし・出来事 ~in気仙沼~

ブログ

こんにちは伊藤です。

今回は7月6日に引渡していただいた『我が家』の住んでみて気づいたこと、こうすれば良かったことなどをご紹介させていただきます。

***新築・リフォームをお考えの方の参考になれば幸いです***

 

まずは、『こうすれば良かった!』 

棚の高さやコンセントの位置って大事ですね!!

正直、棚は無いよりあった方が便利、そしてコンセントの位置にもはあまりこだわらず、ただ一部屋に複数あれば便利だろうと安易な考えでした。

引越しが済み、家具家電を設置してみると…

あれっ!?( ゚Д゚) あそこには要らなかった、ここに欲しかった状態。

 

結果、棚の位置が高く目的のモノが置けず、コンセントはキッチンに1個増やし、私の部屋はコンセントの位置に合わせ家具家電設置。

 

平面の間取りを見てあ~だ、こ~だと想像してみても、実際に暮らしてみないとわからないことは多々あると思いますが、自分の考えの浅はかさになんかモヤモヤ感です。

 

<私の部屋>

コンセントの位置に合わせ、TVやベットを配置したため、以前の部屋の配置とは全てが逆。ちょっとまだ慣れず落ち着かない状態。

そして収納スペースは自分が要望した棚の位置、大きさなのにうまく活用できないまま月日が経ち、未だ段ボールと紙袋が積み重なっている状態。

 

<キッチン>

まずは、炊飯器の置き場所が変更になりました。

ここに炊飯器を置く予定でした。

 

しかしながら年齢とともに腰が曲がり、身長が縮んできたばぁさんには予定されていた棚の上では炊飯器が届かなかったため。

パンドリー脇に小さめの木製のラックを購入し置くことにし、そこにコンセント2口のモノを1箇所追加してもらいました。

結果、トースターも置くことが出来、大変便利で使いやすくなりました。

 

伊藤邸施工事例

3世代の家族みんなが快適に過ごせる超高性能住宅|気仙沼での住宅施工実例|【高橋住研】宮城県気仙沼の新築・注文住宅・不動産情報の住宅会社 (takajyu.jp)