スタッフブログBlog

新年度スタート! 始まりの今、災害の備えをしてみては?

ブログ

こんにちは松本です。

春の訪れがいつもより早く心地よい桜がいいですよね。

 

新学期・新社会人とワクワクが多い季節。

レジャーや観光と楽しいシーズンでもありますね。

 

そんな中、新年度スタートだからこそ災害の備えも再確認してみてはいかがでしょうか。

 

【事前にすべきこと】

『災害時にあせらない・慌てないための備え』

災害はいつ発生するかわかりません。日頃から家庭や職場で考え、備え、訓練することが大切です。

 

【災害発生時に最初にすべきこと】

『大切なのは周囲の確認』

緊急時は判断力が極端に下がります。まず自身の安全確保を行い、

次に周囲や自分のおかれている状況を把握します。

               【災害を経験したからこそ分かったこと】

 

『震災を経験した私たち』だからこそ『震災を経験していない

子供たち』のために伝えていきたいものですね。