スタッフブログBlog

定期講習とメロン

Uncategorizedブログ

秋が駆け足でやって来た感じの今日この頃です。

すっかり朝晩は涼しくなってきました。

 

10/3、建築士定期講習を受講してまいりました。

建築士法の規定により、建築士事務所に所属するすべての建築士は

登録講習機関が行う定期講習を3年以内ごとに受講しなければなりません。

受講期限内に受講しない場合は建築士法10条の規定に基づき

戒告または2ヶ月間の業務停止処分等の対象となります。

3年経つのが早っ💦

朝9時20分~夕方4時50分(1時間試験)まで、久しぶりの座学で

正直疲れました~。

基準法の改正、省エネ対策への加速(省エネ基準適合義務の対象拡大)等

今後はますます性能の良い住宅が求められて行くという事を改めて感じました。

高橋住研はこれからも性能とデザインにこだわった家づくりを目指していきましょう!!

 

その日帰宅したのが夜の8時前、茨城から立派なメロンが今年も届いてました!

前の会社(アパレル系)の店長からです!

彼は今、家業のメロン農家を継いでおります。

秋になるとメロンが届き、あたしは気仙沼のサンマを送るのが毎年の恒例に

なっております!(笑) お互い生きてるよ~。みたいなやり取りが続いています!

店長ではなく、今は農場長と呼ばせてもらってますが・・・(笑)

立派なメロンを見たら、今日の疲れも飛んじゃいました!

また明日から頑張ろう!と思えた一日です。

もちろん、今年もサンマ送りますよ~!!